FC2ブログ

レールが奏でるときに

当ブログにお越しいただきありがとうございます。年を経て体もあちこちガタついてまいりました。こころの欲するままに今はゆるりと鉄道写真。馬上少年過ぎんとも、人生1度きりして、楽しまざるをこれ如何せん

真夏の斜光 

20160805-1.jpg
2016.07 草津線 貴生川ー三雲

酷暑の候、
本格的な暑い日々がつづく、太陽が傾くのをまって、草津線に突撃した。
以前、ちびさんから(もうちびではないけど(笑)教えてもらった貴生川の築堤にあしをはこんだ。
見事なまでの黄緑色のじゅうたんがいちめんにひろがる。
どう料理してやろうかファインダーを覗いたとたん、踏切が鳴ってしまった。
手持ちで撮るのは朝飯まえだが、あとほんのすこしフレーミングのときがほしかった。
作品上に高架線、右には建造物が・・・。

撮った時がすべて、撮ったままがすべて、なんてこと言っておきながら、
ちょっとトリミングさせてもらいますヨ(笑)





20160805-2.jpg

貴生川駅より三雲に向かってレールは野洲川を渡ります。
渡った踏切付近からです。車は踏切よこ1台止めれます。
午前中が順光です。
作品は17:00頃ですが、斜光がきれいにでて鉄道風景写真にはいいと思います。
というのは作品右上、田んぼと森のあいだに黄色の道路ゲートがあり、それが順光だと目立ちます。
絶対風景なら夕暮れにおこしくださいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://campame.blog.fc2.com/tb.php/400-dce14dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)